カウンターをつけてみた2008/11/17 07:14

このブログを始めてから何人ぐらいの人が見てくれているのか?
あまり気にせずに書き込んでいたのですが・・・
昨日、会長とブログの充実と散手関係のHPを開設する約束をしたので
調べていると、ブログパーツなるものを知り、カウンターなるものがあると知った。でもって、付けてみた。知識の無さを暴露することになり良かったのか、悪かったのか?

とりあえず第一歩です。

おめでとうございます。2008/11/16 14:56

昨晩は古くからの練習仲間である、吉田さんの結婚式の二次会に参加。文化センターの練習は七堂先生の指導週だったので、気兼ね無く休んで呑みくいしてきました。吉田さん、本当におめでとうございます。

今日の大阪城公園の練習は雨天の為に中止、久しぶりに笹岡会長から連絡があり近況報告と、散手のHPを作成するにあたり色々と相談に乗っていただきました。来年の頭にHPを公開すると約束したのですが
本当に出来るか?公開が後悔にならないように頑張ります。

本日は花見でした。2008/04/06 23:42

本日は練習→花見を予定していたのですが・・・・、大阪城公園は桜の花盛り、すごい人込みの中、練習など出来るような状態ではなく、最初から最後まで花見で宴会の一日でした。
焼肉食べて、美味い酒飲んで二次会の後、帰宅です。

還暦の贈物2008/02/06 22:40

先日、1月27日に新年会&七堂先生還暦祝いがありました。

七堂先生が還暦・・・信じられません。散手(組手)こそ、50歳を一区切りに
一線から退いたはずなのですが、文化センターや、合気道の練習のときにチラッと見せる動きには、現役の時と変わらん危険さを感じるのですが・・・

 そんな七堂先生に、みんなで贈った記念品は・・・・木刀!
普通なら床の間の飾りとなるのでしょうが、七堂先生にとってはメチャメチャ実用的な品物となりました。

この木刀は、実際の刀を意識して反りが大きく作られていて、以前から僕が欲しかったモノなのですが、G夫婦から相談されたときに御奨めしたところ、贈り物に決定!!と、ゆうことで購入した品です。

合気道、剣道の演武や、真剣を意識した素振りには良いのではないでしょうか。この木刀を製作している蓮池工芸さんでは、手の内や刃筋の正しさを音で確認できる木刀等、工夫を凝らしたモノを販売されています。地味ながら(失礼!)味のある良いお店です。

蓮池工芸
http://www2.saganet.ne.jp/hasuike%2Ditou%2Ds/

今年もよろしく!2008/01/01 13:32

新年あけましておめでとうございます。

このブログを始めて早くも2回目のお正月を迎えてしまいました。
今年はブログに写真や動画を貼り付けてみたいと思います。
練習の方では去年に引き続き、四方投げと斜胯の精度を上げていくことを目標に頑張ります。

そんな感じで、今年もよろしくお願い申し上げます。