練習日記2006/11/04 22:39

今日は文化センターで練習がありました。 基本功の後、単式(上歩掌、拳、向錘、斜胯)相対は向錘、斜胯を練習しました。向錘をするときに足の返しが不十分な人が多いので注意しましょう。また、接近した状態からの変化を工夫してみてください。

練習日記2006/11/05 18:16

今日は大阪城公園で練習しました。 補助練習として体捌きを練習後、套路(対打、行劈拳)の練習を行ないました。練習参加者が個人の練習をこなすのを監督して終了。散手練習は胴打ちを中心に1時間程行ないました。

練習日記2006/11/11 22:22

今日は文化センターで練習がありました。 基本功の後、補助練習をしっかりと練習しました。 単式(上歩拳、向錘)、相対練習を行いました。 前回に続き、六肘頭を練習しました。六肘頭は八極拳の理論を体現している套路なのでしっかりと研究、工夫してください。

練習日記2006/11/12 18:56

今日は大阪城公園で練習しました。 今日は真面目に練習するのが馬鹿らしくなるほど寒くて堪りませんでした。 また、柔道も練習しているM君が後輩を連れて練習に参加しました。 17歳で187センチ、78キロ・・・将来有望ですね。 技術的なところは、まだまだですが気持ちの強さは良い感じです。 みんなには良い練習相手なので、また参加してください。

練習日記2006/11/13 22:58

今日は文化サロンで練習がありました。 基本功から単式(上歩掌、拳、向錘)練習、相対(向錘、関節技2種)練習をしました。補助練習の時に力の伝え方の練習をするのですが、りきんでしまうのか?上手くできないようです。要点は、「肩の力を抜いて相手にもたれかかるようにした状態から、りきまず動くこと。」ですが、相手と接点を持った状態で力を抜くのに違和感があり抜きにくいのだと思います。これも応用範囲が広い技術なので、無駄な力が抜けるように何度も練習、工夫してください。