あけましておめでとうございます2007/01/01 23:46

あけましておめでとうございます。
私も新しい年を迎え、初心にもどり練習に精進する所存です。
今年は、接近戦の技術に磨きをかけ、斜胯と四方投げをもっとスムーズに使えるようにしたいと思います。本年もよろしくお願いします。

練習日記2007/01/08 23:12

今日は文化サロンで練習がありました。
年始めの練習第一弾です。基本功から始め、単式(上歩掌、拳、向錘)練習を行なった後、相対(向錘、順歩単提、擁抱、関節技二種)練習を行ないました。今年は套路の練習を少し増やそうと思っていますので頑張って覚えてください。

練習日記2007/01/13 22:43

今日は文化センターで練習がありました。
基本功を時間をかけてゆっくりと練習した後、単式(上歩掌、拳、向錘)練習を行ないました。相対(向錘、揉手からの変化)練習を行ないました。

工夫の種は何処にでもあります。漫然と練習するのではなく、絶えず工夫する癖をつけてください。

練習日記2007/01/14 18:23

今日は大阪城公園で練習しました。
先週は大寒波が予想された為、中止となり、一週間遅れでの初稽古です。
ミット打ちを2分5ラウンド、突き蹴り等を相対で練習し、散手練習を行ないました。
グローブや胴、面等は多少高価でも品質の良いものを使用したほうが怪我も少なく、結果として練習量が増えて技術の向上に役立ちます。
値段が高い=良い防具とはいえませんが、安い防具を使うのは安物買いの銭失いとなることが多いので注意してください。
練習内容により良い防具の基準も多少変わるので目的に合った防具を使用しましょう。わからない場合は聞いてください。アドバイスできると思います。

練習日記2007/01/20 22:48

今日は文化センターで練習がありました。
基本功から始め、単式(上歩掌、拳、向錘、搓提、炮提、斜胯、袖別子)練習した後、相対(袖別子、穿炮、跳提、単陽打、翻提、双挫手)練習を行ない、最後に小架をして終了しました。
今週は技の数は多かったのですが、すべてに一貫した理合があったことに気付きましたか?技を練習した後で分類していくとその日の練習目的がより理解できます。汗を流したあとに練習を自分なりに振り返る習慣をつけるようにしましょう