今年のまとめ2008/12/01 06:28

今年も残すところ、あと1ケ月となり、今年の個人的な練習の成果を自己分析してみようと思う。

四方投げと斜胯の精度を上げることを目標にしてきたが、達成できたのだろうか?

四方投げは、方向転換の為の極めや、崩しが上手くいかず、力技になりやすい。叩き台になる形が出来て、散手のなかで、狙って出来る程度の精度まで上がってきた。思いつきで自由に使えるまではいま少し時間が係りそう・・・

斜胯は胯の切り替えをもっと磨きたい。

もっと、進歩してもいいようにも思う・・・しかし、現実は厳しい。
怠けがちな自分ならこんなものか。と、妙に納得してしまいました。
・・・来年も課題は継続しそうです。